ほとんどの人が知らない!うなぎの真実を公開!!うなぎ博士に教わるお取り寄せうなぎの美味しい食べ方!!

ほとんどの人が知らない!うなぎの真実を公開!!うなぎ博士に教わるお取り寄せうなぎの美味しい食べ方!!

↓前回お話しました、うなぎのお取り寄せについての記事はこちら↓

通販1位獲得!大五うなぎ工房のうなぎ博士に聞く!お取り寄せうなぎの選び方と美味しい食べ方!その他あらゆる疑問を全解説!

↑前回の記事では、以下についてお話しさせていただきました。

国産VS中国産、なぜ大きな価格の差があるのか?
天然VS養殖、どちらが美味しいのか!?
冷蔵VS冷凍、うなぎにとってのBESTなお届け方法は?

ご覧いただけましたでしょうか?まだの方は是非一度ご覧ください!!

家で美味しいうなぎは食べられる!お店の味をご家庭で!

さて、本日は通販でお取り寄せした冷凍うなぎをいかに美味しく頂くか?

という点についてお話させていただきたいと思います^^

家庭でできる!うなぎの解凍に大切なことは3つ!!!

真空パックの冷凍がうなぎを美味しくお届けするベストな方法であることはお伝えしましたが、
『フワッと柔らかいうなぎを食べたい!』
お取り寄せ後、冷凍の状態で届いたうなぎを、おいしさを保ったまま解凍出来るかどうかで困ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか!?

うなぎの解凍に大切なことは3つ
①水分
②温度
③時間
この3つの調整が鍵となります。

肝心の正しい解凍方法ですが
“レンジで手軽に温める”という選択肢もありますが、実はうなぎの解凍にレンジはNG
レンジで解凍してしまうと水分が抜けやすく身の柔らかさを損なってしまいます。

一番おすすめの方法は…

うなぎの解凍には湯煎解凍が1番なんです!

湯煎解凍!

湯煎で解凍すると水分が逃げず、温度が安定して時間も調整しやすいからです。

それでは詳しく湯煎での解凍方法を見ていきましょう!

1.まずは真空パックごとうなぎ全体が入るフライパンや鍋を用意します。
    ※はみ出ると、真空パックが燃えたり溶けたりする危険性があります!

2.お湯を沸騰させて、凍ったままのうなぎをそのまま入れます。

3.再沸騰してから5分〜10分茹でる。

5〜10分茹でるだけで香りも残り、たれも良い温度でうなぎに絡みます。
ただし、再沸騰後15分を超えて茹ですぎないこと!

長く茹で過ぎることで、うなぎの旨味でもある油分がうなぎから出てしまうのです。ちなみに…湯煎に入れる際に、皮が上でも身が上でも仕上がりに変わりはありません^^

湯煎解凍が1番!沸騰したお湯に凍ったまま入れて再沸騰したら5〜10分茹でるだけ♪

ほとんどの人が知らない!?「蒲焼きのたれ」正しい使い方!

付属の「蒲焼きのたれ」いつもどのように使いますか?

蒲焼きのタレ、お届けしたうなぎと一緒についていますが、
このタレの使い方…ほとんどの方が間違えています!

お取り寄せについてくるたれには、
「蒲焼きのタレ」と書いてありますが、うなぎを乗せる前にご飯にかけるのが正解です!

うなぎにかけるように調合されたたれではなく、ご飯にかけるように調合されたたれなのです。

ですので、白いご飯の上に付属のたれを満遍なくかけて、うなぎを乗せてお召し上がりください。

真空パックの中でうなぎについているのがうなぎ用のたれ。
付属で届くたれが、ご飯にかけるようのたれ!

重箱にはうなぎ用がある!正しい盛り付け方はこれ!

重箱に入ったうなぎは何倍も美味しく見えます^^

お店でも重箱に入ってうなぎが出てくることがありますが、
お家で盛り付けるときに、入れる重箱はきちんとうなぎ用を選んでみましょう!

うなぎ用の重箱は、うなぎを乗せた時にサイドのご飯が見えないような比率になっています。
うなぎとご飯の黄金比率は

うなぎ1に対してご飯3が基本!

うな重の並みはご飯の量が330~340g(1合)です。
ご家庭でご飯の量に合わせて乗せるうなぎの量を調整してみてもいいですね。

そしてお重にご飯を盛ってたれをかけた後、うなぎの乗せ方ですが

鰻の乗せ方にも伝統的な置き方があります。

基本的に魚の盛り付けは「頭が左」とされますが、うなぎの場合も同様に頭が左にくるように置きましょう。
奥に置くうなぎを尻尾が右向きになるように置き、その後手前に置くうなぎは頭が左になるように
盛り付けます。

これで綺麗に盛り付けが完成します^^

重箱に入れるといつもと違う贅沢感が増しますが、ここで更に美味しくなるコツをご紹介!

熱いご飯に付属のタレを回しかけ、温めたうなぎを盛り付けた後、蓋をして蒸らします
ここが美味しくなる コツです!
この手順を加えるだけで風味が増し、更に美味しいうな重の出来上がりです。

頭が左で置くのが通。
蒸らしの工程をプラスで一層美味しくいただける!

まとめ

通販でお取り寄せした冷凍うなぎをいかに美味しくいただくかに焦点をあてて、
冷凍うなぎの解凍方法〜盛り付け方法まで、
お取り寄せうなぎの美味しい頂き方をご紹介してきました。

美味しいうなぎは通販No.1の大五うなぎ工房にお任せ下さい。

全ての基準をクリアした一番人気うなぎはこちらから!

お重箱つき!贈答用に喜ばれるセットはこちらから!

美味しいうなぎは家で食べる時代!
贅沢な美味さなのに手軽にいただけるうなぎを是非ご家庭でも楽しんでみてくださいね!

うなぎ博士に聞く「うなぎの真実」【日本イチ丁寧なレシピ動画】を公開中です。詳しくは動画もご覧ください。

 

付属のタレはご飯用!? 洗い流しはNG!? うなぎ博士に聞く「うなぎの真実」【日本イチ丁寧なレシピ動画

分子調理学研究家”こじまぽん助”×大五うなぎ工房 うなぎ博士に聞く「うなぎの真実」(未公開集)

取材・レポートカテゴリの最新記事