絶対食べるべき!『孤独のグルメ』に登場した中華の名店「青山シャンウェイ」で本物の味を体験!

絶対食べるべき!『孤独のグルメ』に登場した中華の名店「青山シャンウェイ」で本物の味を体験!

ドラマ『孤独のグルメ Season4』に登場した中華の名店「青山シャンウェイ」。

「青山シャンウェイ」は、料理の美味しさや豪快さから、テレビ東京「孤独のグルメ」や、フジテレビ「寺門ジモンの常連めし」などにも登場するほどの人気中華料理店です。特に、毛沢東スペアリブは、静岡産直どっとこむでも販売し大人気の商品です!

青山シャンウェイ本店は2021年9月、千駄ヶ谷に移転し、新店舗としてオープン。ランチタイムにご訪問し、特別に「青山シャンウェイ」でも人気の3品【黒チャーハン】【四川風麻婆豆腐】そして【毛沢東スペアリブ】を注文し、本物の味を確かめてきました。

「青山シャンウェイ」ブログ読者限定!青山シャンウェイ商品にご利用いただけるクーポンプレゼント!

詳しくは「青山シャンウェイ」ブログ記事の最後をチェック!

鉄板中華 青山 シャンウェイとは?

食材が踊る楽しさ、弾ける香り、美味しさを、家庭的に!鉄板中華の技法を再現するため、東京・青山・外苑前に『家庭料理・鉄板中華 シャンウェイ』を開店。テレビ東京「孤独のグルメ」や、フジテレビ「寺門ジモンの常連めし」でも話題となり、「青山シャンウェイ」の名は全国に広まりました。

「青山シャンウェイ」はオーナーシェフ 佐々木孝昌氏が、中国・上海の街で、中華鍋ではなく鉄板で調理をする料理人を見かけ、鉄板の上で材料が踊り、香りが弾け、出された料理の数々を、美味しそうに頬張っていた人々の顔は、忘れることができず、お客様の目の前で食材が踊る楽しさ、弾ける香り、美味しさ日本でも提供したい、という想いから誕生したそうです。

 

新本店は2021年 9 月 1 日に移転オープン。代々木駅から歩いて数分、代々木と北参道の間くらいの場所に位置します。

訪問したのは平日のランチタイム時。11時30分開店前から数名が列を作っていましたが、開店前から並んでいましたのですんなり入店できました。

外苑前時代の本店は、老舗らしいいかにも孤独のグルメらしい店構えでしたが、新しい本店は広くはないけど明るく解放感があって、なんだかカジュアルな印象です。

お得なシャンウェイランチ。中華総菜付きサラダバーが取り放題!

「青山シャンウェイ」ランチタイムは通常は、黒板にある定食と麺だけです。

ランチメニュー
・定食 890円
・麺類 890円
※すべてにサラダバーがつきます。

訪問した日のランチメニュー

定食・麺類 890円
A 日替わり
B 蒸し鶏のネギ醤油
C 麻婆豆腐
D シャンウェイカレー

※アラカルトや単品など鉄板を使用しての料理はディナータイムだけのようですので気をつけてください。

ランチメニューには全て中華総菜付きごはん(定食のみ)・サラダバー・スープが付きます。

中華総菜でサラダバーって珍しいですが、カウンターにズラリと並べられた中華総菜・サラダは圧巻。これはサラダバーだけでもお腹いっぱいになりそうです。

圧巻のサラダバーラインアップ!中華総菜まで取り放題です!

もっと食べたかったですが、今回はメイン3品を注文しているので控えめに。

ザーサイはもちろん、サツマイモや揚げ豆腐を使った中華総菜など珍しい惣菜も並んでいました。

定食はメインディッシュにライスと中華スープ、サラダバーがついて ¥890 は立地を考えれば安いですね。

絶対食べるべき!これぞ青山シャンウェイの鉄板単品3品で本物の味を体験!

今回は事前にお願いし、ランチタイムですが特別に「青山シャンウェイ」でも人気の3品【黒チャーハン】【四川風マーボトーフ】【毛沢東スペアリブ】を注文することが出来ました。

まずは四川風マーボトーフがテーブルに運ばれてきました!

四川風マーボトーフ 1,280円

で、でかい・・・!スープと比べるとこの大きさ!2~3人でシェアできそうなボリュームです。

四川風マーボトーフは山椒がたっぷりと入っている痺れる辛さが特徴です。スパイシーな香りは食欲をそそります!!

シャンウェイ説明によると、麻姿豆腐ができたのは百数十年前の清の時代。四川省成都で料理屋を営んでいたあばた顔のお婆さんの作る豆腐料理が好評で、いつしか麻姿豆腐と呼ばれるようになりました、とのこと。

四川風マーボトーフは、まさに本場の味を感じさせてくれます。

続けて運ばれてきたのは、「青山シャンウェイ」名物の《黒チャーハン》!中国のたまり醤油のチャーハンです。

黒チャーハン 1,200円

黒い・・!黒いとは聞いていましたが目の前にあると思わずびっくりです。

チャーハンとは味がことなり、しょっぱぱいような甘いような初めての感覚の味付けです。オイスターソースのような甘さもあり、妙に後を引きます。

最後の登場したのは、「青山シャンウェイ」の看板メニュー《毛沢東スペアリブ》。

骨付きのスペアリブを揚げ、特製スパイシーチップス(フライドガーリック、唐辛子、クミン、乾燥海老などのチップ)をドバーっとやった豪快な肉塊です。

毛沢東スペアリブ 1,380円

こちら1人前ですが、かなりの大きさ!そしてスパイシーチップスがこれでもか・・・というくらいかかっています!

香ばしく焼き上げたスペアリブに、旨味と風味を際立たせる特製スパイシーチップス、ザクっと歯ごたえと豚肉の旨味が、じゅわっとお口いっぱいに広がります。スパイシーチップスはさすがの辛さ!ですが、後を引く辛さです。

ビニール手袋がついていますので、手づかみスタイルで豪快に齧りつきましょう!

味はもちろん、ボリュームもたっぷり、大満足のランチになりました!(実はすべては食べきれず、残った分はテイクアウト用にしていただきました。)

孤独のグルメ 井之頭五郎は、番組で「蒸し鶏」、「天使の海老ロンジン茶炒め」、「毛沢東スペアリブ」、「黒チャーハン」、「麻辣湯」と5品も食べています。相当な大食漢・・・!

今回は、「蒸し鶏」や鉄板焼き中華など食べることが出来ませんでしたので、改めてディナータイムに来るしかないですね!

ごちそうさまでした!

【店 名】 鉄板中華 青山シャンウェイ
【住所】 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-29-12 北参道ダイヤモンドパレス1階
【ディナー】 17:00~22:00
【ランチ】 11:30~15:00(ラストオーダー:14:30)
【TEL/FAX】 03-3475-3425
【駐車場】 近隣のコインパーキングなどをご利用ください。
【WEBサイト】 http://www.shanway.jp

▼中華総菜ラインナップはこちら
https://s-sanchoku.com/c/chinese

こちらは「青山シャンウェイ」スタッフさんのTシャツ姿。ロゴが可愛いので撮影させていただきました!

ブログ読者限定!青山シャンウェイ商品にご利用いただけるクーポンプレゼント!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
クーポンコード  shanway1
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

クーポンを利用するには、会員ログイン後「ご注文手続き」画面で、クーポンコードを入力し「利用する」ボタンを押してください。
※クーポンご利用には会員登録が必要です。
※3,980円以上の商品お買い上げの場合に利用可能です。
※クーポン利用期限は【2023年9月30日】までとなります。

▼▼ご購入はこちらから▼▼

https://s-sanchoku.com/c/chinese

取材・レポートカテゴリの最新記事