ドライ白イチジクは不老長寿の果物!?栄養価の高さやおすすめレシピを紹介

ドライ白イチジクは不老長寿の果物!?栄養価の高さやおすすめレシピを紹介

プチプチとした食感とやさしい甘みが人気のイチジク。

高い栄養価で食物繊維、ミネラルが豊富で「不老長寿の果物」と呼ばれ古くから多くの人に健康食品としても愛されています。

生で食べるのはもちろん美味しいですが、ドライフルーツのイチジクになると栄養がぎゅっと凝縮されます。

さらに、イチジクの旬は夏の終わりから秋にかけてと短いのですが、ドライフルーツにすると栄養が豊富な種や皮も一緒に乾燥させるので、果物まるごと栄養たっぷりなまま一年中おいしくいただけます。

 

大五グルメセレクションが取り扱う白イチジクの品種は、トルコ産の皮が薄く大粒で肉厚、芳醇な甘味のスミルナ種。

育て方は有機農法で、丁寧に剪定から天日干しまでした高品質なオーガニックドライ白イチジクです。

今回はそんなドライ白イチジクの栄養素や身体への効果効能を解説。さらにおすすめのレシピもご紹介します。

 

ドライフルーツ イチジクに含まれる栄養素とその効果

ドライフルーツにすると、水分が減るため、栄養素がぎゅっと凝縮されます。

例えば、生のイチジクに比べるとドライフルーツのイチジクは、食物繊維は約1.6倍、ミネラル(鉄分、カリウム、カルシウムなど)は約1.8〜2.2倍にもなります。

ドライフルーツのイチジクは、約3粒で1日に必要な鉄分とカルシウムを摂取できるといわれています。

私たちの健康的な身体をサポートしてくれるスーパーフードですね。

 

では早速、このオーガニック ドライフルーツのイチジクに含まれる主要な栄養素をご紹介しましょう。

 

女性に欠かせない植物性エストロゲン

ドライフルーツのイチジクの特徴でもあるプチプチとした粒には植物性エストロゲンが含まれています。

植物性エストロゲンと呼ばれる大豆イソフラボンはエストロゲンと同じ効果があります。

エストロゲンは、肌に潤いを与えたり精神を安定させたりと女性に欠かせないホルモンですが、年齢とともに減少します。そして身体にはさまざまな影響が出て、更年期障害の原因にもなります。

 

生活習慣病の予防にもたっぷり食物繊維!

まず、イチジクに豊富なペクチン(水溶性食物繊維)は腸の中で水分を含みゲル状に変化すると、善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれます。

さらに、血糖値の上昇を抑えたり、コレステロールの吸収をおだやかにするので、糖尿病の予防にも効果があります。

腸内環境が良いことは、老廃物がたまらないように促してくれるので、肌荒れを起こしにくくし美肌効果も期待できます。

 

むくみ解消に効果的なカリウム

カリウムは身体に必要不可欠なミネラルの一つです。

塩分の摂りすぎは高血圧の大きな要因となりますが、カリウムには塩分の排出を促す作用があります。

血圧を正常に保つ効果があるといわれ、高血圧の予防やむくみの解消にも効果を発揮します!

 

貧血や疲れやすさに鉄分を!

ドライフルーツのイチジクには鉄分もたっぷり。

鉄分は赤血球に含まれるヘモグロビンをつくるために必要な栄養素。
もし不足すると、倦怠感や頭痛、立ちくらみなどを起こし日常生活に影響を与えるおそれがあります。

主に赤身の肉や魚に多く含まれている鉄分は、このドライフルーツのイチジクにも豊富に含まれています。

貧血気味の方や、疲れやすい方に気軽に鉄分が摂れるドライフルーツのイチジクはおすすめです。

 

カルシウムを摂り、骨を丈夫に

ドライフルーツのイチジクには、骨や歯を強くするカルシウムも豊富に含まれています。

カルシウムが不足すると、骨粗しょう症やイライラの原因にもなります。

骨や歯を丈夫にするだけではなく、精神を安定させるためにも効果的なカルシウムを多く含むドライフルーツのイチジクで栄養を補いましょう。

 

若返りにビタミンE・B6

ドライフルーツのイチジクに豊富なビタミンEは、強い抗酸化作用をもち、細胞の酸化を防ぐことで老化を防止する働きもあります。

ビタミンB6は、タンパク質の成分・アミノ酸の代謝にかかわる成分なので、皮膚や神経を正常に保つ働きがあります。

アンチエイジングにも期待ができる栄養素が多く含まれていますね。

 

妊婦・妊活中の方にとても大事な葉酸

葉酸は、赤血球の生産を助けることにとっても重要な栄養素!

細胞の増殖や臓器の形成を助けたり、妊娠中の胎児の成長に必要不可欠な栄養です。

妊娠・妊活中の女性は、サプリメントなどでとくに意識して摂るこの葉酸という栄養素がドライフルーツのイチジクには含まれています。

 

 

また、ドライフルーツのイチジクは一度にさまざまな栄養素をたっぷり補給できるスーパーフードではありますが、

生のいちじくに比べて、ドライフルーツのイチジクは甘味と栄養がぎゅっと凝縮されているので、カロリーも高く食物繊維も豊富。ですが、食べすぎるとお腹を壊したり糖質過多で太ってしまう可能性もあります。

ドライフルーツのイチジクの摂取目安は、農林水産省が推奨する「食事バランスガイド」を参考に、1日あたり2粒(約70g)ほどがおすすめです。

 

ドライ白イチジクのおすすめの食べ方・レシピ

砂糖不使用なのにジャムのように甘く、栄養もたっぷりでもちろんそのまま食べてもおいしいけれど、ここからはおすすめのレシピや食べ合わせをご紹介します。

大五グルメセレクションで取り扱う、完全無添加・オーガニックなトルコ産の大粒で芳醇な甘さが特徴のドライ白イチジクをぜひお楽しみください。

いまならお得な期間限定クーポン配布しています。

 

刻んで入れるだけ!ヨーグルト+ドライ白イチジク

ドライ白イチジクをお好みの大きさに刻んで、プレーンヨーグルトに入れ混ぜて時間を置くだけ。

ヨーグルトに加えると、イチジクはもちろん、マンゴーやパイナップルなどのドライフルーツは水分を吸い、もっと柔らかくプリプリとした食感に変わるんです。

発酵食品であるヨーグルトといちじくの食物繊維が合わさって、便通の改善や腸内環境への良い効果が期待できます。

ダイエット中のおやつや朝食にもおすすめです♪

 

チーズと相性抜群なドライ白イチジクを使ったレシピ

ドライ白イチジクとクリームチーズのバゲット

ホームパーティや、お酒のおつまみにピッタリのレシピがこちら。

バゲットをスライスし、ドライ白イチジクとクリームチーズを食べやすい大きさにカットし、バゲットに乗せます。ハチミツをかけ、ブラックペッパー(もしくはピンクペッパー)をほんの少し。

クリームチーズをブルーチーズに変えても◎

ドライフルーツのイチジクのプチプチ食感とチーズのクリーミーさが美味しい、テーブルも華やかになるおすすめの前菜・おつまみの一品です。

 

ドライ白イチジク ディップソース

ドライ白イチジク(50g)を細かく刻み、ラム酒(小さじ2)を加え混ぜる。

室温に戻しやわらかくしたクリームチーズ(100g)を加えゴムベラでよく混ぜ合わせば完成です。

クラッカーやバゲットに添えて食べると◎

 

モッツァレラチーズとドライ白イチジクのフレッシュサラダ

モッツァレラチーズを一口サイズにカット(チェリーサイズならそのままで)、ミニトマトとドライ白イチジクは半分にカットします。あとは、グリーンサラダに盛り付けるだけで完成。

おすすめのドレッシングは以下レシピでどうぞ。

・オリーブオイル大さじ1

・白ワインビネガー大さじ1

・はちみつ大さじ1/2

・塩こしょう少々

 

生ハムとドライ白イチジクの冷製パスタ

白ワインにも合わせたくなる、夏の暑い日にぴったりのさわやかなパスタメニューです。

材料(1人分)

・カッペリーニ 80〜90g

オーガニックドライ白イチジク 1粒

・生ハム 大1枚

・お好みでマスカルポーネ 大さじ2

・オリーブオイル 大さじ1

・バルサミコ酢 大さじ1

・塩こしょう 少々

作り方

①調味料と、食べやすい大きさにカットしたドライ白イチジクをボールに入れ混ぜソースを作る。

②カッペリーニを茹で、お塩を少し入れた氷水で冷やしておく。

③しっかりと水気をきり冷えたカッペリーニをソースと絡める。

④お皿に盛り、ちぎった生ハムとお好みでマスカルポーネをのせ出来あがり。

 

ドライ白イチジクの濃厚パウンドケーキ

甘味がぎゅっと凝縮された、このオーガニック ドライ白イチジクはお菓子の材料としてもおすすめ!

濃厚なドライ白イチジクと、ごろごろナッツのパウンドケーキをご紹介。簡単なのに美味しくブランデーが効いたしっとり大人な仕上がりです。ギフトにもぴったり♪

材料(18cmパウンド型1台分)

・バター 90g

・上白糖 80g

・全卵 100g

☆薄力粉 90g

☆アーモンドパウダー 30g

☆ベーキングパウダー 3g

・ブランデー 15g

オーガニックドライ白イチジク 60g

・お好みのナッツ、無塩ミックスナッツ 50g

作り方(※オーブンは180度に温めておく。)

①バターをハンドミキサーでほぐし、上白糖を加えてから白くなるまで混ぜる。

②全卵を5回以上に分けて①のボールに加え入れ、その都度よく混ぜ、分離させないように。

③つぎに、振るっておいた☆の粉類を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

④ブランデーを加えてさらにさっくりと混ぜ合わせる。

⑤最後に半分か細かくカットしたドライフルーツのイチジクとナッツを加え、軽く混ぜてからシートを敷いたパウンド型に入れる。お好みでスライスアーモンドを上にかける。

⑥予熱しておいたオーブンに入れ、約40分焼く。

⑦焼けたら熱いうちに全体にブランデーをハケでさっと塗り出来あがり。

一晩寝かすとしっとり感が増し美味しくお召し上がりいただけます。

 

ドライ白イチジクをこまめに取り入れて、健康的な身体を維持

今回ご紹介したドライ白イチジクが、美味しい上に健康にとても効果的で、女性に嬉しい栄養がたっぷりなドライフルーツであることがお分かりいただけたかと思います。

甘味と栄養がギュッと凝縮された大五セレクションのオーガニックドライ白イチジクは、漂白剤・保存料・着色料を一切使用していないので、お子様からどなたでも安心して食べていただけます。

ぜひ、期間限定で配布しているクーポンでお得に、完全無添加の自然な美味しさをお試しください。

 

そのままでも、お料理やお菓子に加えてもとっても美味しくヘルシーなドライ白イチジクを日常に少しずつ取り入れてみませんか?

取材・レポートカテゴリの最新記事