有機JASマーク認証とは?農薬・化学肥料不使用!地球と人に優しい有機栽培で育てた大五のブルーベリー!

有機JASマーク認証とは?農薬・化学肥料不使用!地球と人に優しい有機栽培で育てた大五のブルーベリー!

大五グルメセレクションの冷凍オーガニックブルーベリーは、『JAS認定の有機果実』。農薬・化学肥料不使用で、自然の力を活用し、地球と人に優しい有機栽培で育てたブルーベリーです。

そして、皆さまにオーガニックブルーベリーを安心・安全に美味しくお召し上がりいただくために、アメリカ・オレゴンから新鮮なまま急速凍結して直輸入、そして登録認証機関で選別・パッキングをして商品化しています。

オーガニックとは?

オーガニック、という言葉は良く耳にします。安心・安全な有機栽培、というのがその定義ですが、

・化学物質由来の合成肥料、農薬、食品添加物を一切不使用

・遺伝子組換えの種子を一切不使用(非遺伝子組換え)

・栽培に使用される農地や土壌は、いかなる化学処理もされていない

・様々な菌数検査を受けている為、とても高い安全性の基準を満たしている

といった、とても厳密な規格があります。

『JAS認定の有機果実』とは?

有機食品のJASに適合した生産が行われていることを登録認証機関が検査し、その結果、認証された事業者のみが有機JASマークを貼ることができます。

有機JAS認定マークは、農林水産省が定めた品質基準や表示基準に合格した農林物資の製品につけられる認定マークです。

農林水産省ホームページ

新鮮なままアメリカ・オレゴンで急速凍結、直輸入!

世界のブルーベリー総生産量は120万トンと言われており、その中でもアメリカはトップクラスの生産国です。今回は大粒で甘みが強い糖度11~13度のデューク種のみを採用しました。

収穫したブルーベリーは、新鮮なまま、IQF(Individual Quick Frozen)凍結という瞬間凍結方法を用いて加工しています。この方法を取ることにより、ブルーベリーの粒同士が出来るだけくっつかないようにでき、また瞬間凍結することにより商品をより新鮮な状態で凍結することが出来ます。

また輸送中の保管と配送の際の温度管理は、常に-18℃以下で行っており、出荷時から到着するまで常に温度管理が徹底されています。

登録認証機関で選別・パッキング

JASマーク商品を取り扱っている登録認証機関で検品・選別を行い合格品のみ商品として取り扱っています。

① 選別

目視により裏・表をひっくり返し細かなチェックをしています。

② 自動計量・パッキング

③ 再計量・X線による異物除去

機械による計量・パッキング・検品により、鮮度を維持しながら、素早く商品パッケージ化を行っています。

④ 梱包

最終チェックし手作業で梱包しています。

⑤ 商品化

出来上がった商品がこちら。大五のブルーベリーはパッケージからすべてオリジナルです。

便利で使いやすい 200gパック

大容量パックは開封してしまうと風味も落ちてしまいます。好きな時に好きなだけ使える小分けパックは大変便利です。

甘くてジューシーなブルーベリーは、そのまま食べてもおいしいですが、ヨーグルトやパンケーキにトッピング、ジャムやスムージーもお薦めです。栄養豊富なブルーベリーは、お子様のおやつにも最適。洗浄済みですので、洗わずに凍ったまま美味しく召し上がれます。

※果実表面についている白い粉は、ブルームというものです。ブルームは乾燥を防ぐために果実自ら分泌している粉で、新鮮で完熟の証です。

期間限定!初回お試しクーポン配布中!

便利で使いやすい 200gパックでご用意しました。大容量パックは開封してしまうと風味も落ちてしまいます。好きな時に好きなだけ使える小分けパックは大変便利です。
大容量でコスパ良し、嬉しいどっさりお得用3kg、4kgもご用意しました!毎日の食卓にいかがでしょうか。ご購入はこちらからどうぞ。

取材・レポートカテゴリの最新記事