【結婚祝いにはうなぎを】こんなにあった!うなぎが結婚祝いにオススメの理由

【結婚祝いにはうなぎを】こんなにあった!うなぎが結婚祝いにオススメの理由

当店のおすすめNo.1商品は?と聞かれたら、真っ先に挙げられるのは、「国産うなぎ蒲焼2尾セット」。こだわり抜いた製法と美味しさで、多くの方に選ばれている看板商品です。

そんな当店の自信作が、国内最大級のwebメディア、「mybest」の記事、『【2023年】結婚祝い向けの食べ物のおすすめ人気ランキング40選」』の第3位に選ばれました!
(※2023年2月3日現在。順位は数ヶ月に1度見直されており、変更される場合があります。)

うなぎは結婚祝いにぴったりの贈り物!

あまり知られてはいませんが、うなぎは、結婚祝いの贈り物にぴったりなんです。

そこで今回の記事では、うなぎが結婚祝いにぴったりな理由について、紐解いていきたいと思います!

「人と被らないギフトで、相手を喜ばせたい!」そんな結婚祝いをお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

結婚祝いにうなぎをおすすめする理由①:とっても縁起が良い!

言わずと知れた「ハレの日」の食べ物、うなぎ。

奈良時代に編纂された「万葉集」にも登場するほど、古くから日本で愛されている食材です。

「うなぎのぼり」なんて言葉にもある通り、金運などの運気の上昇にあやかることができる、とても縁起の良いお魚なんですよ。

さらに、うなぎのように長〜い食べ物は、良縁を繋ぎ止めてくれるとも言われています。

大切なご縁が、これからも長く続きますように。そんな思いも込めて、結婚のお祝いにうなぎを贈ってみてはいかがでしょうか?もちろん、内祝いにもぴったりですよ。

結婚祝いにうなぎをおすすめする理由②:栄養価の高い、ダイエット食!

お祝いを贈るお相手が結婚式を控えていて、高カロリーなものはちょっと送りにくい…なんてこともあるのではないでしょうか?

栄養豊富なうなぎならば、そんなときも安心です!

うなぎは、ビタミンA、B1、B2、D、Eや、DHA、EPA、ミネラルなどの馴染み深い栄養素はもとより、抗酸化作用や疲労回復に効果的と言われる「カルノシン」という栄養素も、多く含まれています。

うなぎはカロリーも控えめなため、美容を気にする方へのプレゼントには最適な食材と言えるでしょう。

国産うなぎを1番美味しく!大五うなぎ工房のスペシャリティ

私たちがお届けしている、「大五うなぎ工房」のうなぎは、水揚げからお客様のご自宅に届くまで、全ての工程にこだわりが詰まっています。

調理から封入までを、全て自社で行う生産体制だからこそできるスペシャリティを、ご紹介します!

厳選された国産うなぎを使用

国内の契約養殖場で育てたうなぎを、①大きさ ②柔らかさ ③色つや ④生きの良さ ⑤体型のバランス ⑥香り ⑦脂のり ⑧食感 ⑨骨 ⑩コクという10項目100点満点で厳格な評価を行い、合格したものだけを使用しています。

全体の約10%しかとれない、「エリートうなぎ」とも呼ぶことのできる個体だけを厳選しています。

熟練職人の目と手で割く

大五うなぎ工房では、老舗のうなぎ店などと同様、熟練の職人が、うなぎを活きたまま1尾ずつ割いています。

うなぎ処理に効率を求める場合は、機械での処理が一般的。

ですが私たちは、包丁の入れ方や腹骨の処理など、見た目にはわからない部分でも、伝統的な技法を守り、美味しさのために手間は惜しみません。

職人の目と手が加わることで、機械割きとは一味違ううなぎをお楽しみいただけます。

伝統の技と技術を融合した、絶妙な焼き加減

蒲焼の伝統と美味しさを、感覚的・科学的の両面から追求し続け、独自の焼き方にたどり着きました。

遠赤外線と近赤外線をハイブリッドさせたオリジナルの製法では、表面はパリッと香ばしく、噛むとふっくらとした食感が楽しめる美味しさが実現。

当店で働くスタッフも、「他のお店のうなぎを食べても、やっぱりウチのうなぎが1番美味しい!」と太鼓判を押すほどです!

うなぎの違い、タレの違い、その日の気温によっても、焼き方、蒸し方は全て変えています。

匠職人の絶妙な火加減が、上品な色艶で食欲をそそる、贅沢な蒲焼に仕上げます。

焼きたての香ばしさが続く、急速冷凍

パリッと香ばしく焼き上げた蒲焼は、-40℃で急速冷凍しています。

一気に凍らせることで、タレの風味やふっくらとした食感など、焼きたての美味しさを真空パックに閉じ込めています。

外出が難しいときでも、また、小さなお子さまや高齢のご家族のいる方にも、おうちで美味しいうなぎを気軽に楽しんでいただきたいから。

本格的でありながらも、解凍は湯せんでカンタン&時短&美味しく召し上がっていただける点も、お客さまに喜んでいただいています。

大五うなぎ工房の蒲焼は、結婚祝いに最適な化粧箱入り!

ご贈答にも安心して選んでいただける、化粧箱入りのうなぎです。

結婚祝いをはじめ、内祝い、お見舞いなど、各シーンに応じた熨斗もご用意しています。もちろん、熨斗の名入れにも対応していますよ!

他にもあります!静岡産直どっとこむの、結婚祝いにおすすめのギフト

2つの美味しさが楽しめる!縁起の良い紅白うなぎセット>>

カニ、牛肉、うなぎ…お祝い食材が目白押し!おこわ3種類バラエティセット(6個入り)>>

お祝いの定番をもっと美味しく!!静岡産の黒毛和牛肩ローススライス>>

取材・レポートカテゴリの最新記事