地元民が足繫く通う!マルカイ本店 しらす直売所の名物『しらす』

地元民が足繫く通う!マルカイ本店 しらす直売所の名物『しらす』

静岡産直どっとこむブログで大人気店「しらす丼と海鮮の店 次郎丸」さんをご紹介しましたが、実は地元の方が頻繁に訪れるのが「マルカイ」本店でもある“しらす直売所”です。鮮度と味がバツグンのしらすが地元価格で購入できます!

あらためて・・・『マルカイのしらす』とは?

マルカイのホームページを見ると最初に書いてある言葉がこちら。

『用宗のしらすは日本一』だと『この港で働く人全てが確信している。先人からの熱い思いを引き継いだ大切な恵みを一人でも多くの方に届けたい…。

これだけで静岡のしらすが美味しい!日本一!と伝わってきますね。

富士山の雪解け水が流れ込み、豊かな水産資源にあふれる駿河湾。その湾の西部に位置する用宗漁港のほど近く、絶好のロケーションに本社を構えるのが「マルカイ」です。1951年に創業してから70年あまりの間、用宗漁港で水揚げされるしらすや桜えび加工品の製造、販売に携わっています。

ホームページでは、しらすのことマルカイの仕事のこと、釜茹でしらすの作り方など詳しく説明しています。また静岡産直どっとこむでは動画でしらす漁の様子を見ることができますのでぜひご覧ください!

地元民が足繫く通う『しらす直売所』

静岡市駿河区用宗(もちむね)の少し奥まった路地にある「マルカイ」本店には、多くの地元の方が訪れます。静岡市民の食卓には、美味しいしらすを食べる文化が定着しているので、時折、無性にた食べたくなってしまうんですね!

週末には地元の方が列を作っています。

マルカイ本店は、工場も併設しています。仕入れた生しらすは短時間の間に工場に搬入し、洗浄・加熱・冷却・選別・梱包の工程で美味しい釜揚げしらすになります。工場見学も行っているようですので気になる方はチェックしてみてください!

老舗の雰囲気が漂うマルカイ本店!

300円~購入可能!名物『しらす』

マルカイ本店には、様々な海産物が並んでいます。ついつい目移りしてしまいますが、皆さん一番の目当てはしらすです。

筆者おすすめは、しらすでもやはり『釜揚げしらす』。静岡の夕飯には時折、釜揚げしらすが並ぶ!と言っても過言ではありません!注文方法は、いたってシンプル!大・中・小の量を選んで注文するだけです。

直売所では、出来立てのしらすをそのままパックしてくれます。ご自宅用に購入していく方も多いので、食べきれる量を注文します。鮮度バツグンで食べたいなら、帰ったらすぐ食べるのがおすすめです!

ご自宅用はこんな感じでパックしてくれます。

少し賞味期限が長いものを希望の場合は、ちりめん干しもおすすめです。店頭にどさっと積んであります!

贈り物にも!静岡では馴染み深いのしらすギフト

もちろん贈答用としてお願いすれば、箱にも入れてくれます。静岡では、ちょっとした御礼に、釜揚げしらすを贈ることもよくあります。鮮度バツグンのしらすをいただいたら、必然的にその日の夕飯は”しらすごはん”ですね!

保冷剤と合わせて包んでくれるので、数時間は持ち運びできます。ただし夏場など暑い時期は気をつけてください。

まとめ

いかがでしょうか。鮮度バツグンのしらす直売所が身近にある静岡市を羨ましい!と思われた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

釜揚げしらすを温かいごはんの上にこんもりのせて食べるしらす丼は最高です!ぜひお近くにいらっしゃった際には訪れてみてください。

そうは言ってもなかなか簡単には行けないよ・・・と思われた方は、炊き上げた“しらす”を短時間にマイナス5℃ほどに急速冷凍し、“しらす”の旨味を逃がさないようにした、こちらの商品をお求めください!

「鮮度が命」聞き慣れた言葉ですが、しらすは最も鮮度が大切な魚。お近くに訪れた際には、至高の味を是非一度ご賞味下さい。

【マルカイ本店 しらす直売所】
〒421-0122 静岡県静岡市駿河区用宗5丁目20-20
お問い合わせ:054-259-2329
交通手段:JR用宗駅から419m
営業時間:8:00~17:00
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

取材・レポートカテゴリの最新記事