【調査レポート】SDGsで注目!カラダにも環境にもやさしいオーガニックブルーベリー!

【調査レポート】SDGsで注目!カラダにも環境にもやさしいオーガニックブルーベリー!

環境問題が深刻化する昨今、SDGs(14.海の豊かさを守ろう、15.陸の海の豊かさを守ろう)の取り組みの重要性が増しています。

水質汚染や土壌汚染、大気汚染から環境を守り、微生物や植物の生態系を崩さない、自然な食物連鎖を目指すことにあります。「オーガニック」は、化学的な農薬や肥料を使わず、口にするものや体にふれる化粧品などの安全性を担保することで、結果として食の安全性を高めることにもつながり、人間や動植物が健全に過ごしていける地球環境づくりを支えることにつながります。

大五グルメセレクションでは、最近注目されている「オーガニック食品」、また「オーガニックフルーツ(ブルーベリー)」について調査を行いました。

 その結果、オーガニック食品を購入したことがある方は対象者の約6割に上りました。また、今後最も購入したい食品・農産物(野菜・フルーツ)は、特にオーガニックブルーベリーが注目されている結果となりました。

「オーガニックに関する意識調査」

調査期間:2023年8月23日(水)~9月7日(木)

調査方法:大五通商株式会社が運営する「大五グルメセレクション」会員および「大五うなぎ工房」会員へのインターネット調査

対象者:居住地 全国

回収サンプル数:207(有効回答数 「大五グルメセレクション」 49件、「大五うなぎ工房」158件)

Q1:オーガニック製品を購入したことがありますか?(207件の回答)

 

Q1で「いいえ」と回答した方のみ回答)

Q2:オーガニック製品を購入しない理由を教えてください。(複数回答可)

 

Q3Q12まではQ1で「はい」と回答した方のみ回答)

Q3:購入したことがあるオーガニック製品を教えてください。(複数回答可)

 

Q4:購入しているオーガニックフードを教えてください。(複数回答可)

 

Q5: オーガニックフードを選ぶ理由を教えてください。(複数回答可)

 

Q6: オーガニックフードを購入にあたり参考にするきっかけを教えてください。(複数回答可)

 

Q7:オーガニックフード選びのポイントを教えてください。

 

Q8: 購入する際に、認証(農畜産物を対象にした「有機JASマーク」を確認していますか?

(123件の回答)

 

Q9:購入しているオーガニックフルーツを教えてください。(複数回答可)

Q10: 購入してみたいオーガニックフルーツを教えてください。(複数回答可)

 

Q11: オーガニックブルーベリーを購入したことがありますか?(123件の回答)

 

(オーガニックブルーベリーを購入したことがある質問で「はい」と答えた方のみ回答)

Q12: オーガニックブルーベリーを購入する頻度を教えてください。

 

Q13:ブルーベリーを食べたことがありますか? (207件の回答)

 

(Q14Q19まではQ13で「はい」と回答した方のみ回答)

Q14:ブルーベリーを食べる頻度を教えてください。(198件の回答)

 

Q15: ブルーベリーはどこで購入していますか?(複数回答可)

Q16: ブルーベリーを購入する際に重視する点を教えてください。(複数回答可)

 

Q17: ブルーベリーを食べる目的をお聞かせください。(複数回答可)

 

Q18:ブルーベリーに含まれる栄養素について知っているものを教えてください。(複数回答可)

 

Q19: オーガニックブルーベリーが手軽に購入できるとしたら購入されますか?(198件の回答)

今回の調査を通じて

注目度が増している「オーガニック食品」ですが、身近に購入できる場所がないことや、価格が高いことを主な理由に、購入意欲は高いが購入にまで至っていない方が多くいる、という結果となりました。SDGsが注目される中で、生活の中に「オーガニック」を取り組む人は以前に比べに増えています。物価が高騰している状況の中で、地球にも健康にも良いものを、適正価格で消費者に受け入れていただくかが課題と考えています。

大五グルメセレクションでは、オーガニック食品をはじめとしたより良い商品開発を続けてまいります。

大五グルメセレクションのオーガニック冷凍オーガニックブルーベリー

新鮮なままアメリカ・オレゴンで急速凍結、直輸入したオーガニック冷凍ブルーベリーです。大粒で甘みが強い糖度11~13度のデューク種のみを採用しました。収穫したブルーベリーは、新鮮なまま、瞬間凍結方法を用いて加工、また輸送中の保管と配送の際の温度管理は、常に-18℃以下で行っており、出荷時から到着するまで常に温度管理が徹底されています。JASマーク商品を取り扱っている登録認証機関で検品・選別を行い合格品のみ商品として取り扱っています。自然の力を活用し、地球と人に優しい有機栽培で育てたブルーベリーです。便利で使いやすい 200gパックでご用意しました。

ご購入はこちら≫

取材・レポートカテゴリの最新記事