≪試作編≫最近話題の干物で作るアジフライ、最高級特大アジで作ってみた

≪試作編≫最近話題の干物で作るアジフライ、最高級特大アジで作ってみた

「所さんお届けモノです!」 2022年6月4日(土)放送の【ガイドブックにのってない熱海★超穴場!続々登場SP】で地元の人がお勧めという、アジの干物で作ったアジフライ が紹介されていました。

静岡産直どっとこむで、干物、漬け魚を仕入れている、清水の【ふかくら】で販売している最高級の大きなアジの干物でアジフライを作ったらどうなるのか?

【静岡産直どっとこむ】と【ふかくら】のコラボ企画『最近話題の干物で作るアジフライ、最高級特大アジで作ってみた!』企画がスタート!

試作をしてみたら・・・特大&絶品のアジフライが出来ました!!

原料、製法、全てにこだわった老舗の味!老舗干物店「ふかくら」の干物

創業明治四十年の老舗干物店「ふかくら」。店頭に並べるとすぐに売り切れてしまう人気の干物、漬け魚です。原料、製法、全てにこだわった老舗の味は、干物は大きくて脂ののりが抜群!肉厚で食べ応えがあります。

干物は魚を塩水に漬けて乾燥させるシンプルな加工食品。シンプルだからこそ奥が深く、仕上がりに差が出ます。どんな塩を使うか、塩水の濃さ、漬け込む時間、乾燥具合、魚の種類や身質に合わせた調整など干物作りには老舗のノウハウが詰まっています。

さて、今回使用する「ふかくら」でも人気が高い特大アジの干物は静岡産直どっとこむでも人気が高い商品!その特徴は・・・大きさが違う!原料のアジは脂のりがバツグンに良いノルウェー産を使用。大きいからこそ、ふっくら焼き上がり、食べ応えもあります。

そして厚さが違う!脂が少ない小ぶりな干物は、焼いた後にパサパサになってしまう経験はありませんか?特大アジ干物は肉厚で脂もたっぷりです。

魚焼きグリルで焼くと、脂がジュワ―とあふれ出し、一度食べるとリピーターになること間違いなし!しかし、今回はあえて特大アジ干物を、アジフライにしてしまう企画です。果たしてどうなるか・・。

通常メニューには無い≪干物で作った特大アジフライ≫を作ってみた!

今回は、静岡市清水区【清水魚市場 河岸の市 いちば館】にある、「ふかくら」直売店にご協力いただき、コラボ企画がスタート!

河岸の市にある直売店については、一方が干物等の生鮮品、通路挟んで向かいが調理済み惣菜の店になります。

事前に確認したところ、惣菜店にはフライヤーがあるため、揚物は可能とのこと。しかし当然、通常メニューには無い ≪干物で作った特大アジフライ≫。まずは、実際に試作・試食してみることにしました。

さっそく特大アジフライの試作開始

ここで最初の難題。やはり骨が太すぎて、フライにしてもさすがに食べることは難しい、頭も取らなければだめかも・・。頭は切り落とし、中骨は取ることにしました。

中骨を丁寧に取り除きます。
下ごしらえにけっこう手間がかかるので、1日10個程度の販売しか出来ないかもしれない・・・と、店長の藤波さん。

下ごしらえが終わったら、小麦粉をアジの両面に薄くつけ、溶き卵をからめ、パン粉を全体に、順につけていきます。

こんがりとキツネ色になるまで揚げていきます。

待つこと数分・・・美味しそうなアジフライが出来上がりました!!

干物でつくった特大アジフライを試食してみた!

サイズ感が今一つ伝わりませんが、普通のアジと比べるとこの大きさです!

実際のサイズを測ってみます。長さは約22cm。

幅は約15cm。

厚さはなんと約3cmもありました!

よくアジフライはバッター液で衣を分厚く増量してますが、今回はたまごとパン粉だけでこの厚さです!!

実際に試食をしてみます!

まずはそのままで食べてみます。干物だけに程よく塩味が効いていて、ソースが無くても十分に味がついています。臭みもまったくありません。そのままごはんのおかずになりそうな感じです。

ふっくらと仕上がっていて、さらに食べ応えも十分。想定以上のアジ、いや味に仕上がっています。

今度はタルタルソースを付けてみます。

塩っけがマイルドになり、絶妙なハーモニー♪ これまたクセになりそうな美味しさです!!

テレビで取り上げられただけあって味は言うこと無し!さらに【ふかくら】で販売している最高級の大きなアジでで作っているので、想像以上の逸品に仕上がった感じがします。

問題は、特大アジなだけに、骨が太すぎて、中骨を取り除いたり下ごしらえに手間がかかること・・・。でもぜひこれを商品化したい・・・どうするべきか・・・。

歩きながら流し見のお客さんが多いので、まずは作り置きせず、SNSを見た人だけの裏メニュー的なものとして始めたらどうか?

注文したら「少しお時間いただきます」といって、向かいの店から干物を取ってきて、揚げたてを渡すのも面白いのでは?

数量限定!干物でつくった特大アジフライ試食会やります!

関係者で相談した結果、来る週末に、清水魚市場 河岸の市 いちば館にある、「ふかくら」直売店で、試食会を計画することにしました!

日時:2022年10月9日(日) 1回目:AM11時頃~、2回目:12時30分~ いずれも無くなり次第終了。

場所:清水魚市場 河岸の市 いちば館にある「ふかくら」直売店

試食数: 先着10名程度 ※作れる量に限りがあるため申し訳ございません!

条件: インスタグラムで、指定のハッシュタグ「#でかうまアジフライ」を付けてアップできる方 ※当日チラシをお渡しします。

当日は、ブログやSNSを見てきた!と言っていただければ、【ふかくら】直営店でサービスがあるかも!?

ぜひお待ちしております!

 

取材・レポートカテゴリの最新記事